てけてけハリー

ハリーの記録がてらに。

魅惑のつぼ巣(引き籠り脱出大作戦)

おととい、つぼ巣をあげてから引き籠りになっちゃったハリーさん。

たまにご飯をポリポリ食べてはいるんですが、半分以上残してるし、30分位しかホイールで遊ばない。

寝床でこんなに生活スタイル変わるのか!


取り敢えずつぼ巣から自主的に出てきてほしいので、作戦に出ました。


古今東西、籠城されたら兵糧作戦ですよね。

だけど今のハリーは食べなくても平気っぽいから、これまでにないくらい好物で周りを固めてやろうと思いました。


まずは、

f:id:meharry:20160429195018j:plain

デビフのささみとチーズ!

ハリー、出てこーい!


f:id:meharry:20160429195121j:plain

おっ?久しぶりだね!


f:id:meharry:20160429195208j:plain

この調子で外に誘導しよう…。

ちょっとずつ離してと。


f:id:meharry:20160429195259j:plain

え??帰っちゃうの?!


この後もつぼ巣の入り口に近づけたり、中に入れたりしてましたが、もういらんらしいです。

ぶしゅ!って言われました。


デビフでダメってなんてこったー!!

簡単にいくと思ったのにそんなにつぼ巣がいいのか。
この時点でちょっと心配になってきました。
もしかしてしんどいの?

こうなったら出てきてほしい。
たまーにしかあげてないミルワームをあげてみることに。

つぼ巣のハリケツをさわさわして呼びかけました。
さわさわ撫でてると針を立ててぶしゅっ!と言われましたが、そろりと入り口まで顔を向けてくれました。
久しぶりのミルワームやで、ほらほら!
ミルワームが入ったタッパーをフリフリしてたら、ダダダッとダッシュしてきたハリーさん。

ちょーだい!ちょーだい!してきました。
よかった、元気だ。

f:id:meharry:20160429195408j:plain


f:id:meharry:20160429195502j:plain

こんなにジッとしててブレてない写真、初めてかも。

ちゃんと待ってます。


しかしミルワームがなくなったら、走ってつぼ巣に帰っていったハリー。
そんなにつぼ巣がぃ…(略)

つぼ巣に帰ったハリーはクククク鳴きながらホリホリをしばらくしてました。
おお、嬉しかったのね。

f:id:meharry:20160429195550j:plain

ホリホリ中にハリケツ堪能です。

尻尾がピンとしてますね(^ω^)



しかし、魅惑のつぼ巣の引き籠り効果はまだまだ続きそうです。

つぼ巣に夢中なので最近はシーツに執着することがなくなったのが安心。

ほんと何がそんなにいいのか…。

気に入ってもらえてうれしいんですが、顔を見れないのがちょっと寂しい。


にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村