てけてけハリー

ハリーの記録がてらに。

手術までの時間

ごはん食べたいけど食欲ない…

迷いながらプイッとする姿に、ハリーがそんな風に言ってるように見えます。

 

 

散々迷いましたが手術受けたいと電話しました。

 

 

ただ、予約がいっぱいで手術は8月30日になるとのこと。

看護士さんから、6日も期間が空いちゃうとハリネズミの場合は体力なくなってたら手術自体が無理って言わせてもらいます、ハリーの場合はかなり高リスクな手術と判断しているから!と言われてしまいました。そんな状態なのに緊急ではやってくれないのかと項垂れてしまいます。

 

(ちょっと愚痴入ります。)

看護士さんが勝手に言ってるだけかもしれないんですが、すでに手術自体がかなり高リスクと判断しつつ、時間経つとまずいとわかってる小動物を6日待たせて、さらに当日弱ってたら手術できませんと言いますからってアリなのか??いろいろ順序おかしくない??と疑問符が。

他にも緊急オペがたくさん詰まってるのかもしれないので致し方ないことなんですけど、看護士さんの言い方が怒り口調な上に言葉の選び方にデリカシーなくて、納得してたことなのに売り言葉に買い言葉状態でふつふつと疑問に思ってしまいました。

こんな時だからこそ、言い方には注意を払ってほしかった。

 

すでにごはんを食べなくなりました。

強制給餌もしましたが暴れて食べてくれません。

ミルクを飲んでくれるのと、成虫ちゃんを2,3匹食べてくれるのが救い。給餌のとき暴れる元気はありますが、体温が異様に低くて。うんちも鮮やかな緑の下痢になっていますので、時間がないことは私でもわかります。

 

明日、もう1つのエキゾチックアニマル専門病院に相談してみます。

 

ハリーはたとえ背中を向けて寝てたとしても、ごはんを用意して声掛けると必ず振り返って匂いを嗅いでくれます。何か食べれないかと数種類用意しているのですが、その都度振り返ってくれます。何回でも。

ほんとは食べたいんでしょうね。

食べれるようにさせてあげたい、その一心です。

 

ハリー、もう少し待っててね。

なんとか頑張ろうな。

 

f:id:meharry:20160825054455j:image

 

 

それから今ハリネズミ飼いのみなさんに伝えたいこと。

経験して分かりましたが、ハリネズミの異変に気付いた時は遅すぎるかもしれません。今回のようになんとなく違う行動とるけどどこが悪いのかわからなかったり、偏食とも取れる行動を見てたら、様子見なんかしてる時間はなかったのだと気づかされました。

何かわからないけど変だと思ったら、麻酔かけてでもレントゲンやエコー検査をしてもらうべきだと思います。

私は今回乗り切ったら次からそうします。

 

それから何もなくても定期健診として、レントゲンとエコー検査位は定期的にしてもらったほうが良いと実感しました。

あとは保険に入ったらまずは完璧かもしれません。

 

 

 追記ですが、
今朝方、ごはんを交換しに行ったらフードとイリコちゃんで作った流動食がなくなってました!なんかごそごそしてると思ったら…!
そしてハリーがつぼ巣から顔出して待ってました。
また流動食作ったから食べれるだけ食べておくれ!

 

 

 

前回の記事でこっそりぽちっと押してくれた皆様方、本当にありがとうございます。励みになりました!

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村